牧家 チーズブランドサイト|Bocca

  • 牧家 bocca 公式facebook
  • 牧家 bocca 公式instagram
  • Bocca公式オンラインショップ

【新登場】プリンシリーズ「牧家のクラシックチーズケーキ」

〇プリンシリーズに新たなフレーバー登場〇

2023年4月、牧家のプリンシリーズに新たなフレーバー「牧家のクラシックチーズケーキ」が登場しました!


牧家の定番プリンシリーズに新しいフレーバーが登場したのは約4年ぶり...。

「プリンシリーズなのにチーズケーキなの?」と思われる方も多いのではないでしょうか?
そうなんです。牧家の白いプリンや他のプリンシリーズと同じ形のこの商品は、厳密にはチーズケーキなんです。
そんな「牧家のクラシックチーズケーキ」は、2023年3月に販売を終了した「牧家のクリームチーズケーキ」と入れ替わりで登場しました。どちらも【チーズケーキ】ですが、2つの商品はどう違ってどんな特徴があるのでしょうか?

〇「牧家のクリームチーズケーキ」と「牧家のクラシックチーズケーキ」〇

「牧家のクリームチーズケーキ」はナチュラルチーズ(クリームチーズ)を使用したレアチーズケーキで、白っぽい色をしています。まるでクリームチーズそのもののような濃厚でどっしりとした食感で、付属の『チェリーベリーソース』はクリームチーズと相性抜群な甘酸っぱく香り豊かなソースです。
対して「牧家のクラシックチーズケーキ」はプロセスチーズを使用したベイクド風チーズケーキで、少し黄色味がかった色をしています。もっちりなめらかな食感で、『ココアコーヒークラッシュ』が付いています。

牧家のクリームチーズケーキ
牧家のクラシックチーズケーキ

〇ナチュラルチーズとプロセスチーズとは?〇

ここでちょっと余談ですが...
上記で原料として出てきたナチュラルチーズとプロセスチーズですが、何がどう違うのでしょう?

『ナチュラルチーズ』とは
乳に乳酸菌や酵素を用いて、発酵・凝固させたものです。
乳酸菌がチーズの中で生きている為、時間と共に熟成が進み、風味や食感が変化します。
また、原料に使う乳や乳酸菌、製法などによっても形や風味が変わります。
牧家のモッツァレラチーズ」はナチュラルチーズですよ。

『プロセスチーズ』とは
ナチュラルチーズに乳化剤などを加え、加熱して溶かしてから再び成形したものです。
加熱することで乳酸菌や酵素の働きが止まるので、熟成が進むことはありません。そのためナチュラルチーズに比べ保存性に優れ、品質が安定しています。

〇牧家のクラシックチーズケーキのこだわり〇

風味豊かな厳選チーズ(プロセスチーズ)に自社製「だて牛乳」や北海道産生クリームをはじめとする乳製品などを加え、もっちりなめらかな食感に仕上げています。このなめらかな食感に仕上げつつ、牧家の風船プリンの特徴でもあるまん丸な形を保つ秘訣は、ゼラチンと寒天の両方を使用すること!
通常製菓の際はゼラチンもしくは寒天をどちらか一方のみ使うのが一般的です。しかし、寒天だけだと硬すぎて風船を割ると同時にチーズケーキも割れてしまい、ゼラチンだけだと球体をうまく保てない為、絶妙なバランスで配合して今の食感を生み出しました。味にも形にもこだわりたい牧家ならではのチーズケーキです。
そんなチーズケーキをまずは何もかけずに一口….
濃厚でもっちりとしたチーズケーキがお口の中を幸せにしてくれます。
プリンにも勝るなめらかさがたまらない!一口、また一口と食べてしまいます。
一息つきたい時のコーヒーブレイクやティータイムにもピッタリです。

〇ソースにもこだわりが…!〇

牧家のプリンには必ずソースが付いており、牧家のクラシックチーズケーキには『ココアコーヒークラッシュ』が付いています。

開発当初はココアパウダーの予定でしたが、パウダーは小分けにすると袋の内側にくっついて出しにくいという欠点がありました。また、「ソースにもこだわりたい」という思いから食感や風味にこだわったココアコーヒークラッシュが出来ました。
ココアコーヒークラッシュをかけることでザクザク食感とほろ苦さがアクセントとなり、食感の違いと味変を楽しむことが出来ます。

〇こんなアレンジも⁉〇

そのままでも美味しいですが、お好みでホイップやフルーツのソースをかけても◎
金柑のマーマレードをかけると濃厚なチーズケーキに柑橘系の爽やかな風味がマッチしてとっても美味しいです!
他にもベリー系のジャムやソースもおすすめですよ。
フルーツソースなどをかけて楽しんだ際に余ったココアコーヒークラッシュは、アイスやケーキにトッピングしても美味しいですよ。

ぜひお気に入りの食べ方を見つけてください!!

〇現在の定番プリンシリーズ〇

現在の定番プリンシリーズは今回ご紹介した「牧家のクラシックチーズケーキ」の他に
牧家の白いプリン」「牧家のクレームブリュレ」「牧家の塩キャラメルプリン」の全4種類で、定番品は2個入と4個入、コストコ様限定販売で6個入があります。
どのプリンとソースにもそれぞれ特徴があるので、ぜひ食べ比べてみて下さいね。

▶オンラインショップで購入する

最近のお知らせ

カテゴリー